IIJエンジニアリング、Microsoft 365ユーザの操作QAをサポートする「Microsoft 365ヘルプデスクソリューション」を提供開始

情報システム部門が抱えるM365操作トラブル等問合せ対応の負荷を軽減

2022年7月25日
株式会社IIJエンジニアリング

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株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)の100%子会社でIT運用アウトソーシング事業を行う株式会社IIJエンジニアリング(代表取締役社長:山井 美和、以下IIJエンジニアリング)は、企業や教育現場などで導入が広がっている「Microsoft 365」の利用者に対して、操作QAをサポートする「Microsoft 365ヘルプデスクソリューション」を本日より提供開始いたします。

本ソリューションは、中小企業からエンタープライズまで幅広く提供するもので、専用Webポータルを介して、Microsoft 365の操作方法レクチャーやトラブルシュートに加え、他アプリケーションからの乗り換え導入の支援まで、ユーザの問い合わせに直接対応いたします。
情報システム部門はMicrosoft 365のユーザサポートをアウトソースすることで、サポート品質を担保でき、さらに、頻繁にアップデートされる製品情報への追随といった運用負荷やエンジニア人材不足などの課題を解決し、コア業務への注力が可能になります。

IIJエンジニアリングでは、従来広く情報システムの運用アウトソーシングサービスを提供しており、製造業(従業員約3,000人、社内ヘルプデスク運用)や自治体教育機関(教職員・児童生徒約30,000人、GIGAスクール端末サポート)など、これまで多数のMicrosoft 365利用者サポートの実績があり、その知見をもとに、このたび本ソリューションの提供にいたったものです。

Microsoft 365ヘルプデスクソリューションの特徴


専用Webポータルを介したグラフィカルなサポート
Microsoft 365のエンドユーザは、Webポータル上で、スクリーンショットなどを添付して問い合わせ、サポートを受けることが可能です。電話やメールでは難しかった自身の状態の的確な伝達が容易になり、言葉に頼らないグラフィカルなコミュニケーションで、スムーズなサポートを実現します。
※電話受付サポートのメニューも用意しています。

日々のアップデートに追随し、情報システム部門の負荷を大幅に軽減
本ソリューションでは、Microsoft 365の最新情報をもとにサポートを実施します。Microsoft 365は機能やユーザインタフェースが日々アップデートされるため、情報システム部門でこれに追随し、ユーザサポートに反映する負荷は膨大なものですが、本ソリューションをご利用いただくことでそうした運用負荷を大幅に軽減します。

ソリューション概要

プラン Webポータル受付 Webポータル+電話受付
機能 Webポータルによる問い合わせ受付、回答 Webポータルによる問い合わせ受付、回答
電話(専用番号、名乗り)による受付、回答
サポート時間 平日9:00-17:30 平日9:00-17:30
初期費用 0円(税抜) 50,000円(税抜)
月額費用
(参考価格)
100,000円(税抜)/月
※問い合わせ30件利用時
710,000円(税抜)/月
※問い合わせ200件利用時

    (※)サポート時間は要望に応じて24時間365日対応も可能です。

提供イメージ



Webポータル画面イメージ



IIJエンジニアリングでは、IIJグループが提供するサービスのユーザサポートや、情報システム運用のアウトソーシングなど、今後もサポートソリューションを拡大してまいります。


本件にかかるお問い合わせ先:

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IIJグループ広報
TEL: 03-5205-6310 FAX: 03-5205-6377
E-mail: press@iij.ad.jp URL: https://www.iij.ad.jp/

一般の方のお問い合わせ

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E-mail: sales@iij-engineering.co.jp URL: https://www.iij-engineering.co.jp/