IIJエンジニアリング、TOLFAとの販売代理店契約を締結

2025年5月13日
株式会社IIJエンジニアリング


株式会社IIJエンジニアリング(本社:東京都千代田区、以下「IIJエンジニアリング」)とTOLFA株式会社(本社:東京都新宿区、以下「TOLFA」)は、このたびTOLFA販売代理店契約を締結したことをご報告します。

コールセンター業務を数多く受託するIIJエンジニアリングは、無料WEB通話とPBXを接続するインターフェースサービスを提供するTOLFAの販売代理店となることで、コールセンターを抱える企業の業務効率化をサポートします。また、今後はIIJエンジニアリングの再販商材であるクラウドPBXサービスとTOLFAを組み合わせて提供することも視野に入れています。当社が培ったコールセンター運営・運用の実績やノウハウを、企業のコールセンター環境へのクラウドPBX導入支援に活かし、コールセンター業務の更なる効率化と顧客体験の向上を目指します。

TOLFAとは

ブラウザを利用したWEBからの無料通話をAI Voicebotや電話設備(PBX)で受電できるよう、インターフェイスを提供するサービスです。ブラウザを利用してお客様がVoicebotと会話をしたり、コールセンターセンター・オペレーターと会話をすることができます。電話回線は一切利用せず、全て暗号化された音声で通話を行うことができる安全な通話サービスです。

1. AI Voicebot、AI Chatbot、Chat、FAQ、ヴィジュアルIVRとの連携も可能
AI Voicebot、AI Chatbot、chat、WEBサイト、ウィジュアルIVR、WEBアプリ、ネイティブアプリ、FAQなどとシームレスに連携し、会話を開始することが可能です。「電話」でのかけ直し案内は不要となり、会話もWEBで完結することができます。


2. 情報の受け渡しができる
ブラウザから任意の情報をVoicebotやPBXに引き渡したり、Chatbot、Chat、FAQ、ウィジュアルIVR、WEBサイト、WEBアプリ、ネイティブアプリから引き継いだ情報をPBXへ引き渡すなど、今までの「電話」だけではできなかった「情報の受け渡し」を音声通話とあわせて行うことができます。音声も情報もすべて暗号化されているため安心して利用できます。

3. 導入が簡単・利用中のPBXがそのまま使える
ご利用中のPBXをTOLFAと接続するだけで利用ができます。Genesys、NICE(CXone)、AVAYA、Asterisk、NEC等クラウド・オンプレミスを問わずほとんどのPBXと接続でき、無料通話用のWEBインターフェイスを追加することが可能です。PBXのリプレイスの他、新たなシステムを導入する必要などありません。PBXに設定されたIVR、ACD、通話録音、音声認識もそのまま利用することも可能です。

4. Video通話も可能
ご利用中のPBXをそのまま使用して、ビデオ通話も可能です。もちろん、PBXに設定されたIVR、ACD、通話録音はそのまま利用できます。Video映像の送受信だけでなく、画面へのマーキング機能、動画の一時停止機能なども備えています。

5. アプリのインストール不要
面倒なアプリケーションのインストールは不要です。Safari、Chrome、Firefox、Edge等のブラウザを利用して、スマホ・タブレット・PCから、ワンタップで「思いついたとき、すぐに」オペレーターと会話することができます。

6. PSTN(公衆回線)もいっしょに使える
TOLFAからの無料通話はPSTNからの着信と同じPBXへ収容されるため、業務フローを変更する必要がありません。電話オペレータの受電操作もいままで通りです。

本件にかかるお問い合わせ先:

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株式会社IIJエンジニアリング 営業窓口
E-mail: dxbiz-sales@iij-engineering.co.jp