BPO・RPAサービス

CASE

事例①請求書発行

対応業務

・毎月、月末に集中する約1万枚の請求書を印刷する業務を自動化

・請求対象の請求番号をシステムから検索し、請求書出力設定実施の上、印刷を行う

導入背景

・長時間労働を是正したい

・人的ミスを削除し、業務品質を向上させたい

・短納期の大量処理に対応したい

導入効果

月末に集中する業務稼働を大幅に削減したことにより担当者の稼働が平準化し、残業時間削減を実現した

短期間に稼働が集中する作業が、ミスを誘発していたが、自動化により、人的ミスの削減を実現した

事例② 請求データ集計一覧作成

対応業務

・営業担当・経理部へ請求書の発行状況を確認し、周知するために3つの一覧表(Excel)から、
1つの集計一覧を作成

・月末月初の請求書発行時期に、1ヶ月に計4回程度の頻度で同一手順の作業を実施

導入背景

・作業工程の大部分がExcelデータの集計・加工であるため、入力間違いや計算式の誤削除など、
人的ミスが多かった

・担当者の慣れによって作業時間に差が出るため、月末月初の忙しい時期に熟練者に頼って
業務を行っており、特定の担当者への負担が大きかった

導入効果

全てロボットが作業するため、人的ミスがなくなった

人による業務習得が不要になったため、作業工程の研修、引継ぎ時間が削減

月末月初の繁忙期に人の手が空いて、別の業務に時間が割けるようになった

事例③購買申請システムの申請・承認状況をリスト化

対応業務

・購買申請システムにて処理が進んでいる申請内容と承認の進行状況をエクセルでリスト化

・そのリストを購買担当から経理担当へ毎日報告している

導入背景

・10パターンを超える申請内容を1パターンずつリスト化する単純作業を効率化したい

・毎日欠かすことが出来ない業務のため、対応部署に負担がかかっていた

・人の判断を必要としない単純作業を効率化したい

導入効果

毎朝、作業をする稼働がかかっていたが、人手で実施する作業がRPAのロボットを起動させるだけになり、担当者の負担が軽減した

人による業務習得が不要になったため、作業工程の研修、引継ぎ時間が削減

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